Azure Spatial Anchors Hololens2 tutorialで発生したバグについて
Microsoftが公開しているHololens2のAzure Spatial Anchorsのチュートリアルで詰まったところがあったので、備忘録として残します。
開発環境
- 実機: Hololens2
- Unity: 2020.3.12.f1
- MRTK: 2.7.2
- ASA: 2.10.2
まず、チュートリアル通りに開発を進めて、アプリを起動すると、アプリがクラッシュして何も表示されません。
この問題は、DebugWindowのBoundControlコンポーネントのチェックを外し、非アクティブ化することで解決します(原因はわかりません)。
これでアプリにButtonParent,Instructions,ParentAnchor,DebugWindowなどが正常に表示されるようになりますが、
DebugWindowに”you are trying to read input using the unityengine.input class“
といったエラーが出現します。
これは、ProjectSetting/OtherSetting/Configurationの中にある
Active Input HandlingをBothにすることで解決します。
以上の2点を修正することでAzure Spatial Anchorsが正しく動くようになりました。