日記をつける | 技術備忘録だったはずの何か

日記をつける

2024年8月21日、日記をつけることにした。果たして、いつまで続くかわからない。日記を書くにあたって、一つ決めていることがある。それは生成AIを使わず、自分で書く、ということだ。

なんと当たり前のことを、と思われるかもしれない。でも最近仕事ではAIに文章を書かせることが随分多くなった。そのうち人類は仕事の文章をかかなくなるだろう(恐らく書くのは、内容の主旨だけで、体裁はAIが整える)。人類に残された自由な文章表現として日記の人気が出たりして。

今日はずいぶん仕事中ボーっとしていた。アラサーのくせに、ボーっとしていた理由が恋煩いとはとてもじゃないが言えない。AIに相談したら「お前は欲張りすぎ笑」と言われた。その通りだと思う。いつか落としどころを見つけられるようになりたい。

Follow me!

PAGE TOP